6、7月の予定
野山ウォーク、9時出発、14時解散。
6月1日土、7日金、15日土、21日金、29日土。7月6日土、12日金、20日土、26日金。

他に登山講座7時出発、16時頃解散、月に2回程度開催。
開催内容などは、「東北アウトドア情報センター」のHPにも掲載中。 

※申し込みは毎回終了後に次回の参加受付。以外は電話、SNS、ラインなどで。

申込み・野山ウォークは原則3日前、講座は7日前。キャンセルは前日17時まで。

※「中止」以外、申し込み者に当方から返信は特にしません。以上です。

 コラム「熊対策」

都市部にも出現して来たこと、肉食化して狂暴になっている点が以前とは違う。

鈴、ラジオだけでは不十分なことは、以前から伝えている。
自分たちがうるさいだけなので、当方の参加者はほとんど鈴は持参していない。

では、どうすべきか。

ホイッスル、コール、私の場合はストック(スキー用)を頻繁に打ち鳴らす。

熊だけでなく、イノシシにも効果がある。

北海道では、逆に音で近づいて来ると言うから逆効果となる。

 カラシスプレーは以前から販売されているが、うまく当てられか疑問がある。

私は以前、「アメリカの警官が使っている」と言う、小型2個組の物を購入して一時持ち歩きテストもして見た。

これで熊の眼に当てるのは難しい。

テストをしてから台所下に保管していたが、カラシ成分の揮発が充満して大変だった。

以前から考えていたが、先日の野山で「水鉄砲」を持参して皆さんに使ってもらった。

市販のスプレーよりは使いやすく、狙いやすいと思う。

今、カラシ液を作製中で検討中だが、カラシはあまり強くなくてもよいと思っている。

さて、結果はどうなるか?。次回に報告したい。

今は熊の繁殖期であるようだ、さらに危険が高まっているので何も対策しないではいられない。


910


活動報告
4月からの一部を画像で報告する。

いつもグループ内で毎回報告しているが公開は出来ないようだ。

グループに希望される方は、閲覧は可能ですのでメール連絡願います。
画像8

画像7

画像9

画像4

画像5

画像2

画像3
以上。