お知らせ(追加もあるので、ご確認を)

野山ウォークは、8月7、21日の金曜日と8月29日土曜日(福祉と合同)。

講座、フラワートレックは7月31日(金)の野山を講座に変更(桑沼から北泉の予定、天候で変更もあり)。

さらに8月8日(土)、10日(月、祝日、山日)と25日(火) 集合は仙台駅7時、愛子7時30分集合。

 県内または県境、隣県へ。天候判断で場所を決め、野山ウォークと同じエリアになる場合も有り。 

追加で増えてますが、福祉の事情や希望もあってのことです。

このことは、開催日に改めて説明して行きます。
またSNSでも個別に対応して申し込みを受け付けます。

前回グログのオトギリソウにコメントを頂いているので、是非、開いてご覧下さい。

ドロミちゃん登場

ドローンを活用することは、10年前から考えていた。

以前、山形県新庄市の杢蔵山(もくぞうさん)1026.6mの登山で知り合った地元の登山者がドローンを飛ばしていて、その後、撮影した動画をCDに収めてお送り頂いたことがあった。

当事は、20万円以上もしていたが、まともな(おもちゃとは違う)ドローンが今は数万円で入手出来るようになった。

よって、やっと私も手に入れた。

バッテリーは、充電が約2時間で使用出来るのが約10分程度。

4本準備しても、操作練習できるのは場所を選んで出掛けて約1時間で帰って充電すると言う、ドローンならではの独特な時間の繰り返しを5回ほど実施して基本操作をほぼマスター出来た。

私の著書「防災アウトドア術」の「夢の防災」の中で、ドローンで脱出を書いているが、障害物を避けて飛ぶ機能(私のドローンには無いが、小型のオモチャが販売されている)もあるので、将来、実現することは間違いない。

7月25日の講座で皆さんに、私のドローン「ドロミちゃん」を紹介した。

この日は、7時半に愛子集合した時は、強い雨で中止も考えたが、すこし収まって来たので、無難な林道を歩こうと出発した。

降雨ならドローンは無理だが、歩き始めて不思議と雨は収まった。

場所は白沢秋保連山(しらさわあきゆれんざん)の秋保側の大堤口、板颪峠境町(いたおろしさかいまち)登山口付近。

そこで、ドローン初飛行を、皆さんに披露した。

ドローンの良さは、通常のカメラワークと違う角度、高さからの撮影が出来ること。

下記の画像はドローンからの静止画像。
板颪境登山口20.7.25PHOTO_000011
そのアップ。
板颪境登山口20.7.25PHOTO_000011apu
動画
https://youtu.be/-WJqihgCQ40も撮れていた。このURLで検索すればユーチューブで見れるはず。

DSCN9945apu

DSCN9949
板颪峠は、秋保と愛子、定義を結ぶ古道。
大正時代の地図には、この古道とさいかち沼付近を通る道の二本だけだった。
今回、時間の関係で全員行けなかったので、8月8日(土)に再度、登って周回登山をする予定。
PHOTO_000005apu
画像は「ドロミちゃん」の機影。
今後、野山ウォークと講座に参加するのでお楽しみに!